2019年度春季リーグ第五戦目 戦評

[2019年5月4日(土) vs滋賀医科大学@大阪大学吹田キャンパス体育館 戦評]

 

 2勝2敗で新年号・令和初の公式戦。大阪府立大学(以下、府大)の第5試合目の相手は、今季勝ち点がまだないものの、各チームに善戦する滋賀医科大学(以下、滋賀医)。昨季の秋季リーグ同様、大阪府立大学応援団が駆けつけてくださり、熱いエールの中、試合に臨んだ。

 
スローオフは府大。前半出だしは身体の固さが明らかに見え攻撃が機能せず逆に滋賀医から堅実にサイドシュートで2点先制される。前半6分、サイド・広瀬でようやく得点。DFではGK・村井がサイドシュート、カットインシュートをセーブし、速攻への起点となるパスも積極的に出していく。広瀬・村井の春日丘コンビの奮闘に次第に流れを作りたい府大は、こぼれ球を山下が押し込み、ダブルポストになってから久々に出場した主将・花市のポストシュートが決まり、3-4。しかしそれでも攻守ともいまいちピリッとしない時間がまだ続くと、前半14分、逆速攻を阻止するためのDFで納塚が一発退場。この数的不利の中、ポストからバックプレイヤーに回った山口から相手DFの裏に走り込んでいた佐用へ渡り、作用がシュートを決め、5人の間でも得点。ここから、試合開始から1番調子の上がらず、退場が解けた納塚がカットインでついに得点すると、直後の失点からのクイックスタートでも相手DFを切り裂き連続得点。さらに、ここ数試合で活躍し続ける井神が真ん中からミドルシュートを打ち込み7-7。ここで、同点に追いつかれた滋賀医が1回目のタイムアウト。

 
タイムアウト後、逆速攻のシュートを村井がナイスセーブ、返す逆速攻で佐用が好判断でフリーの花市にパスを送り、花市で得点。滋賀医もフォローまでケアしたDFやサイドシュートでなかなか点差を開かせてくれない。しかし、攻撃が安定してきた府大は、佐用から納塚のクロスで納塚がミドルシュートを突き刺し、続いて同じようなクロスの形から納塚を囮に佐用がその突破、フィニッシュは山下のサイドシュート。連続得点で一気に突き放したいところだが、滋賀医もカットインやポストを使って得点を重ねる。それでも速攻で山下、DFに当たりながら納塚のミドルで府大も応戦。前半12-12で折り返す。

 
後半の出だしは、村井のセービングから全員速攻、山下のシュートでついに逆転。しかしミドルシュートを決められ、直後のポスト花市のシュートはゴールバーに阻まれ、逆速攻のピンチ。ここで村井がまたセーブしそのまま走っていた井神へ一直線のパス、井神がシュートねじ込む。しかしその井神がDFど相手選手のシュートモーション時に接触し負傷退場を余儀なくされる。2度の7mTも決められ、再びカットインで滋賀医にリードを奪われ始め、佐用から広瀬のサイドシュート、納塚の豪快ミドルで追いかけるが、滋賀医が2点リードを取ったところで、府大1回目のタイムアウト。

 
タイムアウト後も、滋賀医のDFが安定すると、3度目の7mTも決められ瞬く間に4点差まで広がり、この試合で1番苦しい状況に。ここで主将・花市が頭脳プレーで相手の退場を誘うと、フリースローからエース・納塚がカットインでさっそく1点返す。滋賀医は1人少ないながら得点すると次の攻撃で好タイミングで2回目のタイムアウト。

 
タイムアウト後は、府大の反撃。逆サイド側から走ってきた佐用のミドル、納塚の個人技、佐用から納塚、そして最後はコートに戻ってきた井神の連続クロスで井神のミドル、速攻から山下が全力疾走からのシュートで4連続得点で2度目の逆転。さらに、佐用の突破から広瀬のサイドシュートで2点差とし、滋賀医はたまらず3回目のタイムアウト。


 
タイムアウト後は、滋賀医が調子のいい左サイドから得点するが、府大はボールを回して回して最後は井神のシュート、DFも納塚のパスカットからまた井神が走り連続得点で流れは渡さない。この後も相手のミスから納塚の速攻が決まり3点差のリードに。黙ってない滋賀医も連続得点、広瀬の退場から4度目の7mTを獲得。GK・角田を攻略し7mTを決めきるが、5人での攻撃ど山下の不意を突くミドルが決まり、6人に戻ってからもまた山下のミドルが炸裂。DFでも井神がパスカットから1人で持っていき得点。村井も最後まで味方のピンチを救うキーピングで盛り立て、ようやく試合終了。28-24で苦しい試合をものにした。

得点内訳】納塚8 山下7 井神6 広瀬3 佐用2 花市2

 
試合の終盤まで自分たちの悪いところわ相手に付け入られなかなか優位に立つことができませんでしたが、最後まで懸命に走り選手お互いを助け合いながら掴み取った勝利でした。次回がいよいよ、現チーム最後のリーグ戦です。

 

 

 第六戦目は、5月6日(月・祝)10:00~vs甲南大学@岸和田体育館です。今回来てくださいました、OB・OG、関係者各位の皆様、そして、大阪府立大学応援団の皆様、ご多忙の中、たくさんのご声援ありがとうございました。次戦以降もご声援のほどよろしくお願いいたします

 

【納塚】