2019春合宿in福岡

こんにちは、読者の皆様。春を感じる時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私たち大阪府立大学ハンドボール部(以後、府大)は、35日から310日の6日間の行程で、福岡県の方へ春合宿に行きました。

 

大阪南港から門司港までフェリーで移動し、その後は連絡バス・JR線を使い九州の最大都市・博多市に到着、6~8日はアクシオン福岡で練習及び練習試合を行いました。雨が降りしきる中、半日強の移動を経ての1日目の6日は楽しくフットサルをしてのアップやセットプレーの確認を行い23日目に向けて調整しました。

 

([写真]アクシオン福岡に到着)

2日目と3日目は、ハンドボールコートを2面作り、さらに九州大学、佐賀大学、熊本大学、鹿児島大学、広島大学のハンドボール部をお招きし、練習試合を行いました。中でも3日目はリーグ戦形式で勝敗・順位を決める交流戦、「府大カップ(仮(笑))」を開催しました。九州リーグ・中四国リーグで上位に位置する5大学に全敗する結果となりましたが、前半リードを奪い主導権を握る展開を作った試合もいくつかありました。今回の合宿での課題、私個人としてはシュートを打つ場面かどうか判断し、また自分が1vs1で突破しチャンスメイクすることに取り組みました。チーム全体としては特に、秋季リーグ後から取り組んできた新しいDFシステムの試行錯誤や、どこでシュートを打たせるか等の方針をチームで統一し最終的に失点をすることを課題にしプレーしました。試合前後のみならず、宿舎に帰ってからもミーティングや個々の部屋で長時間熱心に話し合っていました。

 

([写真]vs広島大学(広島大学ハンドボール部Twitterより抜粋してます))

 

6大学ともケガ人を出すことなく熱心に競技に取り組みました。府大としては、練習試合の勝ち負けによる悔しさを感じた一方、秋季リーグには足りなかった連携や粘り強さを身に付いたのではと思っています。また、たくさんの大学が集まったため、他大の部員のプレーに刺激を受けることも多かったです。

 

([写真]アクシオン福岡前で記念撮影)

 

さて、2日間で十数試合のハードな日程をこなし迎えた最終日の9日は、博多観光を行いました。私は博多駅周辺をぶらぶらと巡っただけでしたが、「うまかもん」が揃う博多で、外せないグルメといえば…そう、博多ラーメン!替え玉ももちろん注文し存分に味わいました。他の部員もそれぞれ別のお店で違った一杯を楽しんだそうです。私が訪れた「らーめん 二男坊」の博多豚骨ラーメンをあげておきます。

 

([写真]「らーめん 二男坊」の博多豚骨ラーメン)

 

 

また、博多駅では当日、大阪府内各地の観光PR&特産品販売を主とした「大阪観光フェアin博多」が開催されていたので少し立ち寄り、府大のキャンパス名の「なかもず」と関わりの深い、大阪府広報担当副知事であるご当地キャラクター「もずやん」と写真を撮るなど楽しい思い出もできました。

 

([写真]記念写真(左から村井(新3回)、もずやん、高内(新2回)))

 

 

ようやく10日の早朝に、大阪南港へ帰還し、2019年春合宿は無事終わりました。春季休業期間も半分が過ぎ、春季リーグも1ヶ月と迫ってまいりました!現チーム最後のリーグ戦に花を咲かせられるよう、まだまだ続く春季休業中の活動を精一杯頑張りたいと思います。

 

この度、遠いところからもはるばるお越しくださったお世話になりました、九州大学ハンドボール部さん、佐賀大学ハンドボール部さん、熊本大学ハンドボール部さん、鹿児島大学ハンドボール部さん、広島大学ハンドボール部さん、また、宿舎の「富士の苑」の皆様、その他地元の方々、本当にありがとうございました。

 

([写真]富士の苑前で記念撮影)

 

また、今合宿期間途中での合格発表で、見事合格された新入生の皆さん、おめでとうございます。前回の投稿で、練習や新歓活動の日程を掲載しましたので、そちらを参照に、是非練習の見学や参加、新歓イベントの参加していってください!Twitterでも随時活動情報を更新しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【納塚】