琉球コラソン 指導会

こんにちは、前回から少し早い更新となりました。

 

昨日は、OBの村上様の斡旋により、日本リーグのチームの一つで沖縄県を本拠地とする、琉球コラソンから、地元・堺市出身のベテランGK(ゴールキーパー)石田孝一選手、今春、大学を卒業されたばかりの新人の堤裕太選手をお招きし、ハンドボール指導会を開きました。

 

 

 

練習の手始めに行うアップから、パスワーク、GKのキーピング練習、フォーメーションプレー練習の数々を、普段所属先の琉球コラソンで行われているメニュー、または秋季リーグを目前に控える府大ハンドボール部のために2選手が考えてくださったメニューで取り組みました。

このように、中にはユニークなメニューもありました(笑)

普段外から自分たちを見て指導するコーチがいないので、非常に参考となる的確なアドバイスは、部員の技術向上にきっと貢献したと確信しています。

練習時間の最後には、2選手も混じっての紅白戦。堤選手は言わずもがな、GKでありながら今回CP(コートプレイヤー)として参加していただいた石田選手も、私たちの中に入れば、十分活躍できるほど上手くて、両選手がときおり魅せるプレーに、部員一同、驚嘆しておりました…。

練習後は、2選手とともに記念撮影、さらに部員それぞれのハンドボールに関する質問に、親切にかつ熱心に答えてくださりました。

また、新しく作られた琉球コラソンのグッズを購入したり、交流も深めました。

 

最後に、沖縄県からはるばる来ていただいた石田選手、堤選手、それからこのような貴重な機会を設けてくださったOBの村上様、ありがとうございました。両選手の、9月22日から開幕する日本リーグでのご活躍を期待しております。

(納塚)